自分の匂い知っていました?(女性の加齢臭対策)

採用の女性の加齢臭


加齢臭といえば男性のイメージですが、
残念なことに女性も例外ではなくある程度の年齢になると加齢臭が発生することが分かっています。


実は、女性のニオイは30代後半頃から既に変化が始まっていることはご存知でしたか?    


女性特有の加齢臭の原因と対策方法をご紹介します。


鼻の脂が臭い・耳の後ろが臭いとお悩みの40代女性や50代女性におすすめです


女性の加齢臭はどんな臭い?


加齢臭は、頭の臭い・口臭・わき臭・汗臭などとは明らかに異なっています。

 

体幹部、に胸や背中の部分から

 

「脂と青臭さの混ざった臭い」がするといわれており、

 

梅雨時のかびた古本や古いポマード

(油性の整髪料)を想起させる嫌なにおいだそうです。

 

 

女性の加齢臭は何歳から臭いはじめるのか

40代を境に女性も加齢臭が発生しはじめるといわれています。

 

主な原因は、不飽和アルデヒドの一種である「2-ノネナール」であることが明らかになっています。

 

また、2-ノネナールは20代から30代の人からはほとんど検出されないのに対し、

40代以降になると男女の性差に関わらず検出される頻度や量が増加する

 

女性の加齢臭対策で臭わない体質へ

40代以降の女性におすすめのものをいくつかご紹介します。

 

皮脂は加齢臭の原因になる 牛肉・豚肉・バター・チーズなどです。揚げ物

加齢臭を抑える効果があるのは抗酸化作用を持つビタミンA・ビタミンC・ビタミンEです。

 

ビタミンAはレバー・卵・人参・ほうれん草・かぼちゃなどに含まれており、

炒めるなど

油と一緒に調理することで吸収率がアップします。


ビタミンCはパプリカ・ブロッコリー・レモン・芽キャベツキウイフルーツ・イチゴなどに含まれています。

 

水・熱・光に弱いので、食材を切ったまま放置はNG!食べる直前に切る。


頭皮のニオイを気にして、こまめに洗いすぎる人は要注意です。


シャンプーは1日1回に留めておきましょう。

ボディソープをよく泡立ててニオイが出やすい部位を中心に優しく洗いましょう。


朝お出かけ前にシャワーを浴びるのも効果的な加齢臭対策になります。

 

女性のほうが加齢臭の発生する期間が長いとの報告もあります。